犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

6、気を付ける病気・ケガ

マルチーズは、活発で遊び好きなワンちゃんですが、運動量としては室内で遊ばせる程度で十分です。
でも、ワンちゃんにとって人間の住む室内は、実は思いっきり遊ぶには障害物だらけでもあるのです。家具にぶつかったり、フローリングなどの床に滑ったり、それによって骨折などをしてしまうなどの事例も、後を絶ちません。
とくにマルチーズの病気やケガであげられるのは、膝蓋骨脱臼です。

これは後脚の膝に脱臼を起こしてしまうこと。階段やソファー、またベッドなどから飛び降りたり、またちんちんの時、後脚で立ち上がったりしたときなどが原因で膝が脱臼してしまうのです。

 

また、マルチーズの病気として、かかりやすいのが流涙症、老齢性白内障、眼瞼内反症、犬ふるえ病、皮膚疾患などがあります。
流涙症とは、涙管が詰まることによって涙が止まらなくなる病気です。老齢性白内障は人間にもありますが、マルチーズの病気としても上げれるものです。
眼瞼内反症は、目蓋が内反することによって、常に目を刺激することになる病気です。多くの場合、先天的なもので、その症状は子犬のころから顕れます。

 

犬ふるえ病とは、要するに神経系疾患のことで、こちらのマルチーズの病気は、主として遺伝によることが多い病気です。

興奮やストレスが高まったときに、全身がブルブルと細かく震える神経系の疾患です。

一般的にマルチーズはストレスに弱いワンちゃんです。ストレスの原因となっている場合は、そのモノは何なのかを突き止め取り除いてあげましょう。
トップページ   前のページ   次のページ


【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】