犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

1、 ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグの特徴や性格

 

日本では入手するのが難しい犬種、ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ。
その一方で、アメリカ第44代大統領であるオバマ氏の、2人の娘さんの愛犬としても知られる犬種。
ひと頃、話題になりましたので、ご存じの方も多いかもしれません。
ただ、日本では非常に珍しい犬種です。
そのため、これからこの犬種を飼おうという方は、かなり長いこと待たされるか、もしくは外国のブリーダーからの輸入ということになるでしょう。
それほど珍しい犬種であるということです。

 

さて、そんな珍しい犬種であるポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ。 

その特徴や性格はというと、体臭や抜け毛が少ない中型サイズの犬種です。
また非常に頭が良く、物覚えが良いことでも知られております。

さらに、その特徴や性格を紐解くと、もともと泳ぎや潜りが得意のこの犬種は、猟師のアシスタントとして、漁船を守る番犬として活躍していました。
また、得意の泳ぎを生かして、船と船との間の連絡係としてもその特徴や性格が生かされてもおりました。
陽気で遊び好きで、飼い主さんが大好きなで、一緒にいるといつも楽しそうに振る舞ってくれます。

 

その反面、寂しがり屋な犬種でもありますので、一人でいると苦痛に耐えきれずに、問題行動に走ってしまうこともあります。
そんなポーチュギーズ・ウォーター・ドッグですので、飼い主さんたちの顔をいつでも見ることが出来るように、屋内での飼育が良いでしょう。
また、性格的にも非常に穏やかなのですが、その一方では、警戒心も強いために番犬としても適した犬種と言えます。

次のページ


日本最大級のレジャー総合情報サイト