犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

2、ブルドックの起源

 

13世紀のイギリスで人気だったスポーツの一つに、「ブル・バイティング」というのがありました。これは、“オス牛をいじめる”といった程の意味となりますが、同時にブルドッグの名前の由来ともなりました。要するに、当時、牛に攻撃を加え鼻先に噛みついて離さなかった犬が、今日のブルドッグの起源となったということです。

 

もっとも当時のブルドッグは現在のものとは、体型的にずいぶんと違っていたようで、もっと足が長くスマートだったと伝えられております。その上、運動能力も現在のブルドッグと比べても高く、もっと攻撃的でもあったようです。このブル・バイティングという競技は、1815年に法律によって禁止となりましたが、それまでの間、この犬は闘牛犬としてひたすら改良を加えられていったのです。

 

その後、存在価値を失ってしまったブルドッグの人気は、急激に衰えることになり、一時は絶滅かとも危惧されました。しかし、そんな中、この犬の愛好家たちが立ち上がり、攻撃性の少ない犬との交配を繰り返し、ブルドッグ特有の外貌のみを残そうとの試みが始まったのです。

 

その結果、現在の、いかつい容貌にやさしい性格を備えたブルドッグが誕生することになったのです。

トップページ

 

ペットのフンが投入できる家庭用生ごみ処理機【ワンニャクスル】