犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

1、ブルドックの性格

 

いかにもイカツイ顔つきをしたブルドッグ。見かけに違わずこの犬は闘犬としての経歴をもっております。しかし、そんなブルドッグも今日では、体格とともに性格的にもずいぶん改良されてきており、かつての凶暴さは影をひそめ、穏やかな犬として生まれ変わっております。

 

とはいうものの、がっしりとした筋肉質な体型は今日でもそのまま残されており、肩幅が広く重心を低く置いた安定感のある外貌は、この犬の特徴であると同時に、かつて闘犬として活躍していた頃の名残とも言えます。また、体全体からしてもちょっと不釣り合いに大きい頭部は、やはりこの犬を特徴づけるものとして十分です。

 

この大きい頭部の周囲の長さは、足元の地面から犬の肩あたりか、あるいはそれ以上にまで達するほどです。こんなに頭が大きい犬なら、さぞやデカイ脳みそを持っており優秀なのかと思いきや、大きな頭は顎周辺の筋肉を発達させることに大いに役立ったとのことでした。

 

食らい付いたら離さないという、かつての闘犬としての闘争本能は、この強い顎の筋肉によって支えられていたということです。一見すると強面な容貌を残しながらも、温厚な性格に生まれ変わった今日のブルドッグ。陽気なおどけ者で、おっとりとしたのびやかな犬です。お家に小さなお子さんがいても、安心して遊んでくれる犬でもあります。

次のページ

 

グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』