犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

9、チワワのエサは チワワのエサは基本ドッグフードのみ

チワワのエサは、基本はペットフードのみが安全です。

チワワは、大変に小さなワンちゃんです。また骨が細いので、膝や肩間接のトラブルが多く、骨折事故なども起こしやすいワンちゃんとして知られております。
そんなことから、同じペットフードでもとくにチワワのエサ用として選ぶならば、カルシウムやリンなどを多く含んだものがおすすめとなります。

 

一般的に飼い犬というものは、飼い主さんが食べるものなら何でも欲しがるものです。
それは愛犬のチワワでも同じ。でもそれは、非常に危険な場合があります。可愛いからといって、人間の食べるものをチワワのエサとして安易に与えることはNGです。 

 

その代表的なものの一つがチョコレートです。
これは、犬たちにとっては、とても危険な食べ物なのです。
カカオに含まれるチョコレートの苦み成分であるテオブロミンは、犬たちにとっては有毒物質といってよく、これによってテンカンや尿失禁、さらには死に至る場合もあるほど。

 

同様に玉ねぎには、チワワの赤血球を破壊する成分が含まれておりますし、イカやタコ、エビ、カニなどは、消化不良の原因となります。
これらの食材もチワワのエサとしてはNGです。
飼い主さんがゴハンとして食べているそばで犬が欲しがったとしても、決して与えていけません。

 

当たり前ですが、犬たちは人と違って、言葉で、痛い、苦しいなどと、自分の状態を説明することなど出来ません。
また、チワワのような遊び好きのワンちゃんたちは、少しぐらい具合が悪くても、普段の通りに元気に振舞ってしまうものなのです。

しかし、だからこそ、飼い主さんたちの愛犬へのエサの管理、健康管理は、欠かすことの出来ないものです。

トップページ  前のページ  次のページ 

 

ペットも自宅でおうち美容♪5つの美容機能搭載!本格美容器【CHUCCCA dry spa】