犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

2、 ミニチュアダックスフンドの食事 毒になる食べ物とは

ご自身の愛犬であるミニチュアダックスフンド。かわいさたっぷりのこの犬種です。
ですが、可愛いからいって、何でも食べさせてしまうのはNGです。
人間にとっては何ともなくても、犬にとっては毒になる食べ物はたくさんあるのです。
ついつい私たちの晩ご飯から、そのオカズをちょっとあげちゃうなんてことありませんか。そ
れって、わざわざご自分の愛犬に、毒になる食べ物を与えているだけなんてこも・・。

先ず与えていけないものは、「ネギ」です。
これは紛れもなく犬にとっては、毒になる食べ物です。
愛犬にこれを与えてしまうと、血液中の赤血球が破壊され貧血を起こしてしまうのです。
これは、ネギが入っていたスープを与えただけでも、この症状が出てしまうくらいです。

また、「大豆で出来た食品」などもしかり。アメリカでは犬の死因の第3位が、この大豆による鼓腸症(こちょうしょう)と呼ばれる病気によるものです。

ミニチュアダックスフンドの食事には、やはり専用のドックフードが一番です。
種類もたくさん出回っていますし、最近では外国製のものも売られていますね。
ドックフードには大きく分けて、

「ドライ」「半生」「カンズメ」の3種類あります。

ただ、ミニチュアダックスフンドのなかには、アレルギーをもっていることがありますから注意が必要で、場合によってはこれが毒になる食べ物となることもあります。

ミニチュアダックスフンドは、大切な家族です。
そんな時は、何に対してアレルギーを起こすのかを知って、ドックフードを選んであげなければいけません。

トップページ  次のページ


デリケートなうちの子も大満足!「ペロリコドッグフード アレカット」