犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

6、オーストラリアン・ケルピーの散歩-犬の散歩  

もともと牧羊犬だったオーストラリアン・ケルビー。非常にタフであり、運動欲求の強い犬です。そんな犬種ですので、一般的な犬の散歩では収まりません。

というより、ただ歩かせるだけでは、必要な運動量を確保できないのです。

 

もちろん、広くて犬が安全に走り廻れるような場所があれば、思う存分に運動させてあげるとよいでしょう。

しかし、都会暮らしでは、なかなかそんな場所もありませんから、そんな時はドッグランの利用がおすすめです。

 

さて、犬の散歩は、必要な運動量を確保して、ストレスを溜めさせないためだけではありません。

さまざまな刺激を与えることにより、脳や神経系を活性化させるという効果もあるのです。それが犬の散歩というもの。

分かりやすく言うと、小学生の遠足のようなもので、犬にしてみれば、それだけで嬉しくて仕方ないのです。

 

また、犬の散歩は、基本的に毎日行うものですし、とくにオーストラリアン・ケルビーのような活力に溢れた犬ならなおさらです。

しかし、それにしても、毎日必ずお散歩をしないと、犬が死んでしまうということもありません。

 

あまりに暑い日や激しい雨の日などは、犬の健康にも考慮し、やめておいた方が無難です。暑い日は、熱中症の心配がありますし、雨の日などは他の犬の糞尿が水たまりなどに溜まりやすく、それを舐めてしまうと病気の原因となってしまうからです。

トップページ  前のページ 次のページ

 

中型・大型犬に嬉しい高級グレインフリードッグフード
『ネルソンズ』