犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

2、マルチーズの特徴

マルチーズの特徴と言えば、その長い被毛です。
光沢があって、白くて長い絹糸のような被毛は、地面につきそうなほど。
マルチーズは、室内飼育の小型犬として有名なです.
お部屋で黙ってお座りなどしていると、まるで犬の縫いぐるみがインテリアとして置かれているのではないかと思ってしまうほどです。

また、この犬種の優しそうな表情とチョコマカと機敏に動く姿もマルチーズならではの特徴です。

 

均整のとれた体つきもマルチーズの特徴。胸が良く発達し腹は引き締まっています。たれ耳で、付け根の位置が低く、尻尾は背に乗っているようです。

真っ白は直毛で下毛はなくシングルコート。耳と尻尾、それに四肢には豊かな飾り毛がオシャレです。
こうしたマルチーズの特徴が、この犬種の人気の理由といえます。

 

1877年ごろまで、アメリカではマルチーズを、「マルチーズライオンドッグ」と呼ばれておりました。これは、アジアの愛好家たちによってつけられた名前で、彼らが被毛をライオンのたてがみのようにカットしていたことから、このように名づけられました。

 

地中海のマルタ島生まれのマルチーズは、「犬の貴族」として知られております。
シルクのように輝く純白の被毛と愛らしい仕草、また抱っこされるのに丁度よいコンパクトな体型など、こうしたマルチーズの特徴は、人から愛されるために作られたワンちゃんのようです。

現にこの犬種は、紀元前から王家や貴族たちから寵愛を受け愛玩犬として飼育されておりました。

トップページ    次のページ


【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】