犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

4、マルチーズの性格

マルチーズは、長い間、人の抱き犬とされてきました。なるほどそれは、その愛らしい姿からも頷けます。しかしながら、マルチ―ズの性格からいうと、一方では、なかなか活動的なワンちゃんでもあるのです。

活発に走り回ったり、遊んだりすることが大好きです。陽気で活発な遊び好き、それがマルチーズの性格というもの。

また、野性的な面もかなり持っており、普段は穏やかなのに、自分より大きな犬に対してもかまわずに向かっていくという大胆さも持ち合わせております。

 

ただし、マルチーズの性格は基本は根っからの甘えん坊。いつも飼い主や家族のそばにいたがります。

頭がよく物覚えも早い方。忍耐づく飼い主の言うことをジッと聞いて、理解しようと努めてくれます。しつけは、比較的やりやすいワンちゃんです。すが、ムリなしつけは、マルチーズに限らず嫌がります。しつけの基本は、気長に誉めながら行うものです。

また、カワイイからと言って、甘やかし過ぎるのは禁物です。可愛がるのと甘やかすのとでは、根本的に違います。

 

警戒心が強く、飼い主や家族への依存心が強いのもマルチーズの性格からくるもの。
ドアのチャイムなどにも敏感に反応し、吠えたてることがありあます。子犬のころから外へと連れ出して、社会性をつけさせることも大事です。
犬好きな人たちから身体を撫でてもらったり、遊んでもらったり、家族以外の人にも慣れさせることも、基本的に社交性の高いマルチーズの性格上大事な点です。

色々な物を見せること、触れさせることで豊なワンちゃんへと育ってくれるからです。
トップページ    前のページ   次のページ


シンプルな生活にシンプルデザインの極上ベッドを【アンビエントラウンジ】
機能性・耐久性・デザイン性に優れた飼い主にも嬉しい愛犬用ベッド