犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

6、ボーダー・テリア犬の散歩



ちょっと見ると大人しそうな表情をしている

ボーダー・テリア。

 

しかし、もともと猟犬であったこの犬は、

テリア犬ということもあって、

実際には非常に活発な犬なのです。

 

体型からすると小型犬に属する大きさですが、

それでも体力がかなりあります。

そのため、この犬の運動欲求を満足させて

あげることはカンタンではありません。

 

ボーダー・テリアのお散歩は、

朝と夕方の2回のお散歩を、

1回について30分ぐらいは行ってあげる

のがいいようです。

 

お散歩の途中に、犬が安全に走り廻れるような

広場があれば、少しの時間でもいいので自由

な運動をさせてあげましょう。

 

そんな場所がなければ、

ドッグランの利用も検討されてはいかがでしょう。

 

さて、犬とのお散歩には、飼い主さん側に目的が必要です。

 

その目的とは、飼い主さんが主導権を握って、

リーダーとなることです。

 

こうした点から言えば、それがもし可能であるならば、

毎日、決まった時間に、決まったコースでのお散歩は

できるだけ避けた方が良いとされています。

 

というのも、毎日決まった時間にお散歩をすると、

犬がその時間になると催促するようになるからです。

 

こうなると犬の方が主導権を握ってしまうようになり、

自分がリーダーであると勘違いしてしまう可能性が出てきます。

 

これは、その後のしつけなどの問題にも影響し、

犬との良好な関係を築く上での障害ともなりかねません。

 

 

また、同じコースを毎日歩いていると縄張り意識

が出てきてしまいます。

 

その結果、自分の縄張りを守るという本能から、

思わぬトラブルとなってしまう危険も生じかねません。

 

飼い主さんは、ボーダー・テリアの性質や運動量

などを理解し、適切な散歩をしてあげれられるよ

うにして上げることが大事です。

トップページ  前のページ 次のページ

 

 

食事管理が必要な愛犬のためのペロリコドッグフード ライト