犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

2、スタンダード・シュナウザーの起源



シュナウザー犬には、ミニチュアとジャイアント、そしてスタンダードとの3つの種類があります。

 

大元の原型はスタンダードであり、他の2つのタイプは、ここから派生した犬です。

 

そのさらにルーツをたどると、今ではもう絶滅してしまっているブラック・ジャーマン・プードルとワイヤー・ヘアード・ピンシャー、キースホンドだと考えられております。

 

シュナウザーがドイツで紹介されたのは1879年のことでした。

 

名前の意味は、“小さなあごひげ”とのことで、この犬の特徴がそのまま名前となったものです。

 

その後19世紀の後半になってからアメリカへと渡り、1904年にテリアのグループとして公認され、さらに、1948年になるとイギリスでも公認されるようになりました。

 

シュナウザーは、ドイツにおいて非常に古い歴史を持っております。

 

15世紀から16世紀の絵画や彫刻にも数多く登場するところから、当時から人々を楽しませるコンパニオン・ドッグとしての役割があったとみられております。

 

かつてはテリア犬とされていた時期があるぐらい、本質的にはテリア犬の性質を持っております。

 

また、非常に頭の良い犬であることも知られており、「人間の頭脳を持った犬」とまで評されていました。

 

そうしたことから近年では、警察犬やコンパニオン・ドッグとして従事することが多くなり、ワーキンググループとしての主要な犬であるともされております

トップページ

 

和漢みらいのドッグフード【長寿サポート(幼犬・成犬用)】