犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

6、スタンダード・シュナウザーの散歩



スタンダード・シュナウザーは、身体能力の非常に優れた犬です。それだけにガッシリとした筋肉質な体を持っているため、その健康を維持するためには、この犬にとって必要な運動量を確保してあげることが大切なのです。

 

1日に最低でも1時間ぐらいのお散歩を、朝と夕方の30分ぐらいに分けて行ってあげましょう。また、お散歩といっても、ただ歩いているだけではこの犬にとっては物足りませんから、途中で駆け足やジョギングなども取り入れてあげることです。

 

その際、大変に頭の良い犬ですので、知的な刺激を与える目的で、訓練やゲームなどをやってあげると大変に喜びます。

 

理想的には犬の安全が確保できるような広場があれば、そこで思い切り走り廻らせることです。そんな広場などないという方には、ドッグランなどの利用がおすすめです。

 

利用する場合には、無料、有料、貸し切り、また室内など様々なタイプがあり、利用する施設によってはワクチン接種の証明や事前登録や予約が必要となる場合もあります。

 

場所については、インターネットで検索するのが早道です。利用する前に、ホームページを見るとか電話で状況を確認することも大事です。

 

また、運動量の確保とともに忘れてならないものに、適切な食事と水分の管理です。体を動かすことが大好きな犬種ですので、それにともなった食事と水分を欠かせません。

 

 

ともあれ、犬種によっては室内で体を動かす程度の運度量で十分という犬もおりますが、これがスタンダード・シュナウザーとなるとそうはいきません。

 

また、こうした非常にアクティブな犬の運動量を確保する目的で、飼い主さんが自転車などに乗り、その横を犬に走らせるというものがあります。

 

確かに、運動量を確保するという目的からすると効率的ですが、飼い主さんの自転車が転倒する危険があったり、犬にとってはかえってストレスがたまったりと、あまりおすすめ出来ない運動であることも確かです。

トップページ  前のページ 次のページ

 

グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』