犬種のいろいろ紹介ブログ

いろいろな犬種について紹介してましります。

4、ダルメシアンの購入の注意点



ダルメシアンは、日本でもたくさんの人たちから愛されている人気犬種です。そんな犬ですから、実際に飼いたい、飼ってみたい、などとおっしゃる方も数多くいらっしゃいます。

 

しかしながら、結論から先に言うと、この犬、そう誰でもカンタンに飼える犬種ではないのです。

 

ディズニー映画「101匹ワンチャン」でも知らない人は異な程のダルメシアン。活発な性格の上に好奇心も旺盛で、飼い主やその家族に対しては愛情深く忠実ですが、その反面、他人や他の動物に対しては非常に警戒心が強い犬でもあります。

 

また、馬車の併走犬として、消防車の先導犬として活躍していた経歴などもあるため、運動量が非常に多く、毎日の散歩をはじめとしてドッグランなどを利用するなどして、その要求に応えてあげることも大事です。

 

そんなダルメシアン犬を購入するには、以下の点が挙げられます。

遺伝的に聴覚障害や尿路結石などの病気にかかりやすい犬種ですので、購入前に親犬の健康状態や遺伝的な病気のチェックが欠かせません。その際、購入する子犬の聴力検査も必須です。

 

また、悪質はブリーダーやペットショップに騙されない注意が必要です。ブリーダーからの購入は、犬舎の見学やブリーダーと面談し、信頼できるかどうかの判断をすることです。ペットショップの場合は、犬の出所や健康診断書などの書類の確認が必要です。

 

ダルメシアンの子犬の相場価格は、約20万円から40万円とされています。ただし、これには毛色や斑点模様、血統などによっても変動しますし、ブリーダーやペットショップによっても価格は異なると知っておくことです。値段が高すぎたり逆に安すぎたりする場合は、疑ってかかったほうがよいかもしれません。

 

購入される場合は、これらのことをチェックされると大きな失敗はないものと考えます。

 

 

なお、この記事はマイクロソフトBingの協力のもと作成しました。

トップページ     前のページ 次のページ

 

 

愛犬のためのグッドアイデア【pawdea】